5月 10th, 2013年

そもそもPBとは何か?

2013-05-10

日本のPBの草分け的存在はダイエー。

元々松下電器が自社製品を、安く売らないよう、価格統制を
計ろうとしたことによる、反発から生まれました。

これはPBの本場アメリカで起きた現象と同じで、
寡占的地位を占める、大手のメーカーの価格統制に対する
抵抗力として、PBが生まれました。

それこそ、80年代までは、日本の市場はメーカーの地位が
高い傾向にありました。

今では見る影もありませんが、大手メーカーの製品を扱えないことは、
流通企業にとって、大きな痛手でした。

現在の流通企業の勢力図でいうと、圧倒的強者が2社市場を牛耳っています。

勿論、それは イオングループと、セブンホールディングスです。

それぞれ、トップバリュ、セブンプレミアムという、独自のPBブランドを
年々拡大してきています。

そして、そのPBの受託を受けているのが、大手メーカーと来ている。

大手メーカーも、自社商品の売り場確保の政策の一環で、敢えてPBを受け、
流通との関係を良好に保つのに必死です。

しかし、その陰で、徐々に、徐々にNBブランドの、ブランド力低下現象が
進んできています。

現在のPBは、かつての抵抗力としてのPBとは、明らかに状況を異にしています。

PBのNB化現象が起こっています

こうなると、NBの価値はより、付加価値をつける以外に、生き残る方法は
なくなります。

ではどのように付加価値を付けるのか・・・・・

次回に続く

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